2010年08月18日

『バースデー』稽古場日記:
稽古開始しました!(松野友香)

稽古場日記をご覧の皆様こんにちは。
結成10周年を迎えたtheatre project BRIDGE、スタッフの松野友香です。

いつも温かく応援していただき、本当にありがとうございます。
10周年を迎えられたのも、そんな皆様のおかげだと劇団員一同心より感謝しております。

先日開催された10周年記念パーティーでは、いつも劇場に足を運んでくださるお客様と一緒にとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

パーティーの準備で慌ただしくしておりました私たちですが、パーティーも無事に終了し、さぁこれからはいよいよ次回公演へ向けて走り出さなければなりません!
今年はなんと言っても10周年記念公演ですからね。
BRIDGEにとってスペシャルな公演になること間違いなしです!
以下の日程で上演いたしますので、また今年も劇場まで遊びに来てくださいね。

theatre project BRIDGE vol.12
結成10周年記念公演『バースデー』
2010年11月20日(土)〜23日(火・祝) アイピット目白


公演へ向けて始動したtheatre project BRIDGE。
稽古初日は、まず作演出の木下怜から、物語全体の説明がありました。
どんな登場人物が出てくるのか、舞台設定はどこなのか、物語の鍵となるのは何なのか。
どんな舞台セットにするのか、ダンスシーンは今回もあるのか、外国人キャラクターはもう出てこないのか。

実は稽古初日のこの日、台本はまだ未完成だったのです。
木下の頭にある構想を口頭でレクチャーしてもらい、メンバー各々が『バースデー』のイメージを膨らましていきます。
次回公演はどんな作品になるのだろうか、私たちメンバーもドキドキしながらの稽古初日でした。


この日の稽古が終われば、そのまま全員席につき、続いて「演出会議」が行われました。
作演出・役者・スタッフ総動員しての演出会議。
ここでは主に、11月の公演本番を迎えるまでのスケジュール確認をしたり、前回の反省点をおさらいしたり、また今回のチラシやパンフレットについての話し合いも行われました。

私たちBRIDGEも、1つ公演を行うのには多くの人たちが関わり合います。
なかなか全員が集まれる機会というのも少ないのですが、こういった演出会議の場は互いのスケジュールや担当業務を確認し合うのにも絶対必要なんですよね。
この日も資料を見ながら、みんな真剣な面持ちでした。

0815-2.jpg

0815-1.jpg

次回公演へ向けて、今まさに始動したばかりのtheatre project BRIDGE。
10周年記念公演『バースデー』ぜひご期待いただければと思います!
今年も多くのお客様と劇場でお会い出来るのを楽しみに、メンバー一同頑張ります!!

こちらの稽古場日記も、次週からは役者に稽古場の様子をリレーで届けてもらいましょう。
第一走者は誰なのでしょう…お楽しみに!


また、theatre project BRIDGEの10周年記念ブログ「BRIDGEチャンネル10」も、大好評更新中!
メンバーによる様々な番組がご覧いただけますよ。

公演までの間は、「稽古場日記」と「BRIDGEチャンネル10」でお楽しみくださいませ!
posted by theatre project BRIDGE at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 1ch:ニュース

2010年08月12日

まつのゆかの スイーツ以外は食べれま10! 第6回〜パンナコッタ〜

食べれま10!

スイーツ愛好家まつのゆかが、秘蔵の手作りレシピを大公開!


食べれま10!第6回1枚目


  スイーツ6!


暑い夏には冷たいスイーツ!

〜チョコパンナコッタ〜



こんにちは、スイーツ大好き!まつのゆかです。
毎日暑い日が続きますね。みなさん、夏バテ対策はバッチリでしょうか。
スイーツが大好きな私も、こうも暑いとちょっとデザート欲がわかなくなってしまうんですよね。

そこで!今回は夏にピッタリの冷たいスイーツをお届けしますよ!!
・・・と言っても、食べれま10!6つ目のスイーツ「パンナコッタ」は実は私の大好きスイーツなんです☆☆☆
なので私が食べたいから作っちゃおう♪っていうわけです。


食べれま10!第6回2枚目

かわいい材料(小さめカップで6つ分)かわいい


生クリーム   200cc
牛乳      200cc
砂糖      大さじ2
製菓用チョコレート(または板チョコ) 60g
粉ゼラチン   5g
水       大さじ2


またしても簡単レシピのご紹介でございます〜。
でも、このパンナコッタは「卵」不使用なのです!卵アレルギーの方にも美味しく召し上がっていただけるレシピです♪

今回使う材料で、ちょっと変わってるものと言えば・・・
食べれま10!第6回3枚目

ゼラチン!!
私もゼラチンを使ったスイーツはあまり作ったことが無いので、実はドキドキです。
初心者でも使いやすいっていう、ふやかす必要のないタイプのものを選びました。粉末になってるゼラチンもあるのね〜。

あとは、お家でプリンとかゼリーとか、カップ系デザートを楽しむ時に便利な容器もこれを機に購入してみました♪
と言っても、このデザートカップこんなにカワイイのに1個50円くらいなんです!安い!嬉しい!!

さぁ、楽しく作っちゃいましょう〜。


1まずはチョコレートを溶けやすくなるように砕きます。


2耐熱ボウルに牛乳と細かくしたチョコレート、砂糖を入れて、500Wのレンジで1分40秒〜2分ほど加熱。完全に溶かします。
食べれま10!第6回4枚目

チョコレートは湯煎で溶かして丁寧に作るのがイチバンですが、レンジを使うことで超簡単に溶かせるのです!


3そこに生クリームを加えます。
食べれま10!第6回5枚目



4はい、ここでゼラチンの登場です!
食べれま10!第6回6枚目

粉ゼラチンに水を加えて混ぜます。
そのままレンジで30〜40秒加熱してゼラチンを完全に溶かしましょう。
溶けたらチョコレートのボウルに加えて、全体を混ぜます。


5これでもうパンナコッタの液が完成なので、後は容器に入れて冷やすだけです!
チョコレートの口当たりを良くするために、茶漉しで漉しながらカップに流し入れるとグッド!
食べれま10!第6回7枚目



6容器に流し入れたら、ふた(ラップ)をして冷蔵庫で1時間以上冷やして固めていきます。


食べれま10!第6回8枚目

はいはーい!出来ました!
私の大好物パンナコッタがこんなに簡単に出来ましたよ〜!!

ゼラチン使ってるので、プルプル〜なパンナコッタが完成しました。
せっかくなので、ホイップクリームを用意して、かわいらしく添えてみました。
本当に美味しいチョコレートパンナコッタがこんなにも簡単に作れちゃって、私も大感激です!

ところで、写真の後ろに写ってる2つのカップ、わかります??


実は数日前にディズニーシーへ遊びに行きまして、その気分が抜けきれずに・・・
食べれま10!第6回9枚目

ディズニーキャラクター、ダッフィー&シェリーメイのミニカップのパンナコッタも用意してみました!
ホイップクリーム添えて〜、そこにミッキービスケットも添えちゃう。

あぁ、かわいい・・・
大満足なデザートタイムでございました!

ごちそうさまでした〜!!
posted by theatre project BRIDGE at 20:50| Comment(0) | TrackBack(2) | 6ch:食べれま10!

2010年08月08日

ぶるーすりーに憧れて【第五の筋肉:大腿四頭筋】

ぶるーすりーに憧れて



何が起こるかわからない現代の世の中で、強い男になるために大切な10の筋肉について伝授します。



ぶるーすりー第五回@.jpg

ぶるーすりー第五回A.JPG
男なら、覚悟しろ。突然の出来事でも心を落ち着けて。
例え何が起こっても、目を背けることなく。



第五回は大腿四頭筋
ぶるーすりー第五回B.JPG



それではドクター、よろしくお願いします!

ロコさん.jpg(解説:Dr.ロコ)

大腿四頭筋, quadriceps femoris。
その名の通り、大腿直筋及び内外・中間広筋の4つの頭を持つ筋肉で身体の中で最も力強い筋肉の内の一つ。
サッカー選手や競輪選手の惚れ惚れする程発達したフトモモは、まさにこの大腿四頭筋の発達した姿に他ならない。
下方の付着部は膝蓋骨(いわゆる「お皿」)の上部周囲に付着し、膝の伸展に大きく寄与する。
サッカーや格闘技での「蹴る」動きや、ジャンプやダッシュ時の急加速等のdynamicな動きの原動力となるだけでなく、テニスやスキー等で膝をかがめた姿勢を保持する静的な姿勢制御筋としても重要な役割を果たす。
静は動の基であり、動は又静とのコントラストで生きる。
大腿四頭筋を欠いたトレーニングは実のトレーニングに非ず。
男子たるもの今直ぐトレーニングすべし。

トレーニング法は実に単純、膝を伸ばせば良い。
いすに座って膝を伸ばす。当然負荷が軽いので必要に応じて負荷をかける。
足首に重りを吊り下げても良い。壁に向かって蹴っても良い。
所がやってみると以外にこの単純な動作で力を入れきらない事に気づくかもしれない。
その場合は、仰向けに横になって膝を伸ばしたまま脚全体を上げてみると良い。
この動作も又、十二分に四頭筋を活用する動きとなる。
丁度腹筋のトレーニングの後にでも、パートナーに足首を押さえ込んでもらい膝を伸ばしたままひたすら蹴り上げる!

腹筋→四頭筋→腹筋→四頭筋のトレーニングを続ける君の目には、静かでdynamicな真の漢の姿が見えてくる。
・・・決して一生懸命になりすぎて膝を曲げては駄目だぞ。相手の押さえを抜け、丁度顔を蹴り上げる事になってしまうから。
助け合う事は傷つける事と表裏一体だということを認識し、君はますます真の漢となってゆくだろう。




ドクター、ありがとうございました!


大腿四頭筋、鍛えてまいります!!
ぶるーすりー第五回C.JPG


次回は第六の筋肉、下腿をクローズアップ。

がんばるあなたに、良い筋肉を。
posted by theatre project BRIDGE at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3ch:ぶるーすりーに憧れて

2010年08月07日

かみーのお告げ【8月の運勢】

かみーのお告げ


みなさんこんにちは、かみーです。
相変わらず暑い日が続いていますね。
よく蝉が転がっていて、死んでいるのかと思いきや近づくとジジジと動き出すので心臓に悪いです。

さて今回も、BRIDGEタロットカードを使って占っていきましょう。
それでは8月の運勢です。

**********************************

◆A型の運勢◆

[8A.jpg

吉幾三のモノマネをするケビンが出ました。

今月のあなたは、上司や先輩の無茶振りにより、やりたくもないモノマネをさせられることになります。今から持ちネタを作っておきましょう。
ちなみにケビン(岸野竜也)は吉幾三の他に、昭和天皇やミジンコのモノマネまで取得しているんですよ。

◆B型の運勢◆

[8B.jpg


告げ口をする男が出ました。

今月のあなたは、ちょっとしたことでさえ、この男(永田悠樹)のようなやつに告げ口されてしまうでしょう。
気をつけてください。


◆O型の運勢◆

[8O.jpg


M1を目指す墓堀りが出ました。

今月のあなたは、M1グランプリを目指そうと漫才を始めることになるでしょう。お笑いの世界はそれほど簡単なものではありません。よく考えてからエントリーしてください。

◆AB型の運勢◆

[8AB.jpg


なまはげに遭遇するツバメが出ました。

今月のあなたは、8月だというのになまはげに遭遇するでしょう。
でも、あまり気にしないで下さい。

**********************************


さあ、皆様の運勢はいかがだったでしょうか。
また来月お会いしましょう。
今月が、あなたにとって素敵な一ヶ月になりますように・・・


使用写真:第8回公演『Lucky Bang Horror』
posted by theatre project BRIDGE at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 5ch:かみーのお告げ

2010年08月01日

出没!目白チック天国 第5回

mejirotic.gif
役者・渡邉香里が、劇場「アイピット目白」の近辺にある、
素敵なお店を紹介します。

第5回ガレット モンサンミッシェル
s-IMG_0324.jpg

今回は、前から気になっていた高級なガレット・クレープやさん。
駅を出て、大通りを左に行ってすぐ、マクドナルド手前、
前回紹介したZOKAのすぐそばです。
名前からしてパリ!って感じです。

s-IMG_0330.jpg
メニューはこんな感じ。お高いでしょ。
でも、クレープだけでもガレット単品だけでも1000円から1600円くらいなので、
二人で行ってセットにして、
もうひとりはコーヒーでも頼めば、一番お得な感じ。

s-IMG_0334.jpg
もちろんセットのシードルにしました。リンゴのお酒です。
甘口を選んだのですが、冷たくって美味しい!
そして意外とガレットやクレープに合うんです。

s-IMG_0342.jpg
まずはガレット!!頼んだのは「プレスタン」。
中身は「ヤギのチーズ、リンゴの蜂蜜かけ、マーシュ」と書いてありますが、
マーシュとはなんぞや。
バターたっぷり!ヤギのチーズがすごいクセがあってくさいんですが、
アタシは好きなので大丈夫。甘くてしょっぱくて美味しすぎて、
あっという間に食べ終わっちゃいました。う〜ものたりない!

s-IMG_0344.jpg
おまちかねのクレープは「ナタリ」にしました!
「スライスパイナップル、ココナツアイスクリーム」
という夏らしい組み合わせ。
あつあつのクレープと焼きパイナップルに、アイスがとろ〜り溶けてます。
ウウ〜!こんなにモチモチの生地、初めて!
今まで食べたクレープの中で一番上品でおいちい…。しかし一番高い…。

s-IMG_0339.jpg
パリでガレットを食べられなかったリベンジ。
う〜ん。休日の贅沢って感じでした。
posted by theatre project BRIDGE at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 7ch:出没!目白チック天国

ザ・サナレッチ【Step5】

ザ・サナレッチ

運動不足に悩むあなた、鳥居沙菜流のストレッチで身も心もすっきりしましょう。

Step5で腰のストレッチをレクチャー。





さあ、あなたもグッドストレッチ!!
posted by theatre project BRIDGE at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 4ch:ザ・サナレッチ

2010年07月27日

結成10周年記念パーティー
『10周年だョ!全員集合 BRIDGE夏の大感謝祭』

10周年パーティー


2010年7月25日。
この日、私たちtheatre project BRIDGEは、いつも温かく応援してくださる皆様への感謝の気持ちとして、結成10周年記念パーティーを開催しました。
題して、『10周年だョ!全員集合 BRIDGE夏の大感謝祭』


10周年記念ブログをご覧いただいている皆様、こんにちは。theatre project BRIDGE、遂にこの7月で結成10周年を迎えました!!
いつも私たちの活動を応援してくださり、劇場に足を運んでくださいます皆様に、心より感謝申し上げます。
今回は、先日行われました結成10周年記念パーティーの模様をお伝えしていきたいと思います。


パーティーの会場はBunkamura 4F ビュッフェ。
食事を楽しみながら、みんなでこれまでの10年間を振り返ろうという、そんなアットホームなパーティー。
パーティー2枚目

会場には10年間の公演を振り返られる展示スペースもあり。


パーティー1枚目

theatre project BRIDGE 10周年メモリアルブック『MY FOOT』の販売ブースが設置されたり。


この日の渋谷は猛暑のような暑さ。しかも夕方からは生憎の雨模様でしたが、そんな中たくさんのお客様がご来場くださいました。
パーティー3枚目  パーティー4枚目

PM6:00、受付開始!
パーティーが始まるまでの間は、お食事や展示物でお楽しみいただきます。
中には「懐かしい〜!」と過去の公演写真やパンフレットを眺めてくださるお客様もいらっしゃいました。


PM6:30、パーティースタート!!

パーティー5枚目

この日のメイン司会は役者渡邉香里。司会によるタイトルコールでメンバーが舞台上に勢揃いします。

パーティー6枚目

theatre project BRIDGE 10周年に、乾杯!!


ちなみにこの日、パーティーを盛り上げてくれたドリフのみなさんはこちら。
P1060296.JPG

左上より 福永貴之(役者)、奥谷大輔(音響)、鈴木容壱(衣装)
左下 永田悠樹(役者)、水戸和浩(役者)



さてさて、今回のパーティーでは、theatre project BRIDGEのこれまでの10年間を4つのブロックに分け、皆様と一緒に楽しく振り返られるよう様々な催し物が用意されていました。

10年間をどのように4つに分けたかと言うと、
●2000年の旗揚げ公演から2002年第3回公演までのBRIDGE草創期が第1ブロック。

●2002年第4回公演から2003年の第6回公演までの学生劇団としての最後の時期が第2ブロック。

●その後の活動休止期間を経て、活動を再開した2006年から2007年までの、再結成し社会人劇団としてスタートをきった期間を第3ブロック。

●そして最後の第4ブロックは、2008年第10回公演と昨年の『七人のロッカー』この記憶に新しい2公演。

途中にご歓談の時間を挟みつつ、以上4つのブロックをBRIDGEらしく映像やイベント満載で楽しく振り返っていきました。
その一部をご紹介しますと・・・


まず第1ブロックの目玉企画は、「メッセンジャー生再現」!
8年前の公演『あの夏のMessenger』の1シーンを、当時と同じメンバーによってこの場で再現してみようというコーナーです。
パーティー7枚目

台本を持って舞台に上がる役者たち。皆、8年前の自分たちを再現するのに必死です。


また第3ブロックでは、役者神谷さや香による「徹子の部屋」コーナーも。
パーティー8枚目  パーティー9枚目

この日の徹子の部屋、ゲストに呼ばれたのはなんとtheatre project BRIDGEの脚本兼演出家の木下怜でした。
もちろん、メモリアルブック『MY FOOT』の宣伝も忘れずに挟みます。


さぁ、4つのブロックを楽しく振り返った後は、やはり今年11月に予定している次回公演のお知らせ!
今日はせっかくのパーティーですから、公演の告知も特別バージョンで・・・
なんと、皆様の目の前で予告編を上演しちゃいました!!
パーティー11枚目

予告編はBRIDGE初の試みでしたが、これがお客様に大好評でした!
もっと観たい!早く続きを知りたい!という方、今年も劇場でお待ちしてます!
theatre project BRIDGE第12回公演、10周年記念作品『バースデー』どうぞご期待ください。


楽しいパーティーも、あっという間にお開きの時間となりました。
最後は劇団代表木下怜による挨拶で、10周年記念パーティーの終了です。
パーティー12枚目



私たちtheatre project BRIDGEは7月で10周年を迎えることができました。
いつも温かく見守ってくださる皆様、応援してくださる皆様に支えられて、この10年間私たちは活動を続けることが出来ました。
メンバー一同、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

また、この日のパーティーを皆様と一緒に楽しく過ごすことが出来たことで、今後より一層お客様に楽しんでもらえる作品を作っていこうと、これから先の活動に向けてとても前向きな気持ちにもなりました。
これからも皆様と良い時間が過ごせるよう、theatre project BRIDGEは歩み続けます。
まずは11月の第12回公演に向けて!


パーティー13枚目

今度は劇場でお会いしましょう!!
posted by theatre project BRIDGE at 23:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 1ch:ニュース

2010年07月25日

他の国から〜おいでませ宇都宮!!編〜by 寺井

他の国から


こんにちは!スタッフの寺井です。

今回は、移り住んで5年になる宇都宮をご紹介します。


宇都宮…来たことありますか?
餃子で有名な宇都宮。東北新幹線もとまります。

富士山みたいな火山もなく、地震も少ない宇都宮。
雪もあんまり降らないし洪水とかも起こりません。

住みよい呑気な街。
日光や那須はもちろん、軽井沢やら群馬の温泉なんかが近くて楽しいですよ!


そんな宇都宮。
駅前はこんな様子。

わが町4回目1枚目


ひろびろとした歩道橋。
写真だと分かりづらいですが
名物の餃子屋さんの看板も写っています。

新幹線に乗っていると
宇都宮だけ異様に餃子屋だらけなのがよくわかります。


ちなみに駅前の餃子屋さんだらけの通り。

わが町4回目2枚目



ひしめき合う餃子屋!
宇都宮は冬、雪は降らないけど死ぬほど寒いので
みんながスタミナつけるために餃子をよく食べるのです。

餃子は東京に比べてタネが豊富。
わたしはバナナ入り餃子が大好きです。
バナナ味なのに醤油が合うのです!

宇都宮は、餃子を市を挙げておしているので
餃子のシンボル・餃子像もあります。
しばらく前に倒れて割れてしまった餃子像…。
ニュースにもなったのでご存知の方もいるかもしれませんね。


こんな像。

わが町4回目3枚目



餃子に手足があってちょっと怖いです。
でも見慣れてくると愛嬌があってかわいく思えてきます。


倒れてしまった餃子像。

わが町4回目4枚目



真っ二つになってしまいましたが
今はちゃんと直って立派にまっすぐ立っていますよ!


ところで。
みなさん栃木県の「レモン牛乳」をご存知ですか?

U字工事もテレビで紹介していた栃木県民愛飲のドリンクです。

最近は駅のお土産屋さんやコンビニにも売ってます。
ひとつ85円!100円を切る飲み物って今はレアですよね。

私飲んだことなかったのですが、
今回初めてトライしてみました!


わが町4回目5枚目


気になるお味は…
ミルクセーキみたいなあま〜い味。レモン味とは違うかな?
色はうすい黄色でカワイイです。

新幹線でたまに飲んでいる人がいたり、
駅前にレモン牛乳の空きパックが捨てられていたりして
地域に浸透しているんだなあと感じます。

レモン牛乳プリンやおまんじゅう、せんべいなどいろいろ商品のバリエーションがありますが、
最近は「レモン牛乳ソーセージ」なるものがあるようです。
お菓子からお惣菜のステージへ!
栃木県民ドリンク「レモン牛乳」はまだまだ進化中のようです。


宇都宮にいらしたときは、「レモン牛乳」飲んでみてくださいね。



posted by theatre project BRIDGE at 03:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 8ch:他の国から

2010年07月22日

まつのゆかの スイーツ以外は食べれま10! 第5回〜スコーン〜

食べれま10!

スイーツ愛好家まつのゆかが、秘蔵の手作りレシピを大公開!


食べれま10!第5回1枚目


  スイーツ5!


ホットケーキミックスで簡単!

〜スタバのスコーン〜



こんにちは、スイーツ大好き!まつのゆかです。
食べれま10!も早いもので今回で5回目となりました。
紹介する5個目のスイーツは、ジャジャン!
スコーンでございます。

あの英国アフタヌーンティーにつきもののスコーン。
ホイップクリームをつけていただいたり、ジャムをつけていただいたり・・・
スターバックスではチョコチップを混ぜてあるものや、豆乳スコーンも出てますね☆

今回ご紹介するのは、スタバの三角チョコチップスコーン!
甘すぎず、外はカリカリで中はふんわりなスコーンが、ホットケーキミックスで簡単に作れちゃいますよ!
食べれま10!第5回2枚目


食べれま10!第5回3枚目

 かわいい材料(8個分)かわいい


 ホットケーキミックス 200g
 マーガリン      40g
 板チョコ       1枚
 水          50ml




たったこれだけ・・・
材料見ただけでもなんだか手抜きスイーツ感ありますが、ちょっとワタクシ風邪をひいてしまっているため、これくらいが手軽に作れてちょうどいいのです!!

1マーガリンをボウルに入れて、ゴムベラで練ります。

2そこへホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせます。
食べれま10!第5回4枚目


3水を半分だけ入れてゴムベラで練り合わせます。
食べれま10!第5回5枚目

これだとまだまだ粉っぽいだけですが・・・

4残りの水を入れてゴムベラで練り、まとまってきたら手でこねていきます。
食べれま10!第5回6枚目

水を全部入れるとすぐに生地らしくなってくれます。

5板チョコを適当な大きさにざっくりと割って、生地に混ぜ込みます。
(私は製菓用のチョコタブレットが家に余ってしまっていたので、今回は板チョコではなくそれを使用しました。)
食べれま10!第5回7枚目

ご覧ください、このざっくり感。適当にやったのがバレバレですね。
性格が表れてます(笑)

6生地の形を好きなように整えて成形します。
私はスタバを真似て三角にしましたが、もちろん丸くしてもオッケー!
オーブンに入れている間に膨らみますので、成形はしっかりやりましょう。
この間、オーブンは170度に予熱しておきます。
食べれま10!第5回8枚目


7ここまで出来たらあとはオーブンに入れるだけ!
予熱したオーブンで焼くこと25分です。

食べれま10!第5回9枚目

はいはーい、完成です!
焼き立てはアツアツ&チョコレートがとろーり溶け出しているので、まずは網に取り出して荒熱を取りましょう♪

あっという間にスコーンが焼きあがりました!
キッチンにあま〜くていいにおいが広がります☆

所要時間は焼き時間を含めても40分弱ぐらい。
ホットケーキが食べたくなってミックスを買ってみたものの、ホットケーキを焼くのって1,2回くらいで粉が余ったまま・・・なーんてことありません?
飽きっぽい私、昔からまさにその繰り返しでした(笑)
ミックスは実は炊飯器で簡単にケーキ焼けたり、今回みたいにスコーンも出来るし、アレンジレシピが豊富なんですよね♪
扱いも簡単だし、時短にはもってこいです!

食べれま10!第5回10枚目

ごちそうさまでした〜!

posted by theatre project BRIDGE at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 6ch:食べれま10!

ぶるーすりーに憧れて【第四の筋肉:長掌筋】

ぶるーすりーに憧れて



何が起こるかわからない現代の世の中で、強い男になるために大切な10の筋肉について伝授します。



ぶるーすりー4回@.jpg

ぶるーすりー4回A.JPG
男なら、開放しろ。己の本能を。内に眠るパワーを。
小さくまとまることなく、志は常に高く、大きく。




第四回は長掌筋
ぶるーすりー4回B.JPG



それではドクター、よろしくお願いします!

ロコさん.jpg(解説:Dr.ロコ)

手首を少し曲げ親指と小指をくっつけてご覧なさい。
君の腕の正中に一本(あるいは二本)の真っ直ぐ伸びるスジが見えるだろう。
何だこの骨は?いや、骨ではないのか?では一体…。
若かりし頃、そんな思いを抱いたことが有るのは私だけではないだろう。
その長年の疑問に答えるのが今日、このmuscleだ。

長掌筋palmaris longus。実は14%の人で片側もしくは両側が生まれながらにして欠損している。
その人達は何らかの筋力が足りないのか言えばそうでもない。
一応手関節の屈曲(曲げる動き)に関わってはいるが、別にこの筋が無くても何ら不自由は感じない。
筋トレを主題としたこのチャンネルに挑戦するかの如きこの長掌筋、鍛える方法は有るか。
否!何もしていない奴は、鍛える方法も無いのだ!
人間と同じだ。目標の無いところにgoalは無い。

しかし1つだけ、この何の機能も無い筋肉にも取り柄がある。
何もしていないが故に、取り除いても支障は無い。
だが腐っても筋肉、怪我した靱帯や細い筋肉の部分に移植する事で立派な筋・靱帯の役割を果たす事がある。
人間でも同じだ。
挫けそうな時、手首を少し曲げ親指と小指をくっつけてご覧なさい。
何の役にも立っていないけれど、長掌筋がそこで今日も立派に筋肉をしている。




ドクター、ありがとうございました!


例え鍛える方法はなくとも・・・


長掌筋、鍛えてまいります!!
ぶるーすりー4C.JPG


次回は第五の筋肉、大腿四頭筋をクローズアップ。

がんばるあなたに、良い筋肉を。
posted by theatre project BRIDGE at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 3ch:ぶるーすりーに憧れて