2010年11月08日

まつのゆかの スイーツ以外は食べれま10! 第9回〜ザッハトルテ〜

食べれま10!

スイーツ愛好家まつのゆかが、秘蔵の手作りレシピを大公開!


食べれま10!第9回

  スイーツ9!


旅先で出会ったスイーツ!

〜オーストリアの定番ケーキ
ザッハトルテ〜




食べれま10!第9回食べれま10!第9回


食べれま10!第9回食べれま10!第9回


食べれま10!第9回食べれま10!第9回


食べれま10!第9回食べれま10!第9回



こんにちは、スイーツ大好き!まつのゆかです。
あっという間に11月を迎え、だいぶ肌寒くなってきましたね。

前回の更新から少し間があいてしまいましたが、予告通り今回は旅先で出会ったスイーツ“オーストリア編”をお届けしますよ!
今回の目的地はドイツとオーストリア。
実は私の夏の旅の目的地はウィーンだったのです(もちろんドイツも満喫しましたが!)
憧れの音楽の都・・・と言いつつ、クラシック音楽よりも美味しいスイーツにハイテンションな私でございました。
ウィーン、そしてザルツブルグを訪れましたが、そこれではやっぱりオーストリアスイーツと言えばコレ!!
本場ザッハトルテをいただいちゃいました〜。
しかもなんと、一流老舗洋菓子店デメルとザッハーの2つを食べ比べ!!
あぁ、あの幸せと言ったら・・・

その時の味を懐かしみつつ、今回は自宅で簡単ザッハトルテに挑戦します☆

食べれま10!第9回 かわいい材料(18pのホール)かわいい
 薄力粉     60g
 強力粉     60g 
 卵      3個
 チョコレート(スポンジ)120g
 バター     140g
 砂糖      140g
 生クリーム   200cc
 チョコレート(グラサージュ用)200g
 アプリコットジャム 適量



1まずは土台のチョコレートケーキ作りです!
ボウルに薄力粉・強力粉、そして卵と砂糖をよく混ぜ合わせていきます。

2ここで早くもメインのチョコレートを取り出します!
食べれま10!第9回

ボウルにチョコレートとバターを用意し、一緒に湯せんにかけてしまいます。
ゆっくり溶かしていって、なめらか〜なチョコレートに!
食べれま10!第9回
チョコレート好きにはこれだけでもたまりません。。

3溶かしたチョコレートを1のボウルの中へ加えます。
ホイッパーを使って、丁寧に混ぜていきましょう。
食べれま10!第9回


4これでもう生地づくりは終了!カンタンですね!!
ケーキ型に流し入れます。
食べれま10!第9回


5あらかじめ170度に予熱をしておいたオーブンへ入れます。
焼き時間はおよそ45分〜50分。時間をかけてじっくり熱を入れていきます。
途中で表面がコゲてきてしまいそうだったら、アルミホイルをかぶせるといいですよ。
竹ぐしを刺して、生地がくっついてこなければオッケー!
焼きあがったらケーキクーラーに取り出しましょう。
食べれま10!第9回



さ!あとはザッハトルテで重要なジャム&チョコレートのコーティングです!
6まずはケーキが冷めないうちに、アプリコットジャムを表面にぬります。
表面と、それから側面にたっぷりぬってくださいね。
食べれま10!第9回


7ジャムをぬったらそのまま冷めるまで待ち、熱がすっかり取れたらいよいよチョコレートでコーティング!!
冷めるのを待ってる間に、グラサージュ用のチョコレートを用意しましょう!
鍋に生クリームを、ボウルにチョコレートを準備して・・・生クリームを沸騰させて、ボウルの中に入れる!
チョコレートがじんわり溶け出して、いい感じのガナッシュになりますね。

8ではコーティングしていきましょう。
ケーキはケーキクーラーに乗せたまま、その上からチョコレートをトロトロトロ〜とかけていきます。
ケーキの中央、真上から躊躇せずに一気に流しかけてくださいね!そうすることで、きれ〜いにコーティングされますよ!!
食べれま10!第9回


コーティングが終了したら、そのままの状態で冷蔵庫に入れましょう。
チョコレートが固まるまではラップなどしないでくださいね!
食べれま10!第9回


はい!チョコレートがツヤッツヤのザッハトルテが完成です!!
横にホイップクリームなんか添えてみたり・・・
ケーキを上下に分けて、中にガナッシュを入れてみたり・・・
いろんな楽しみ方ができます☆
チョコレートのコーティングも、このやり方なら失敗せずキレイに仕上がります!
ぜひお試しあれ〜。

あ、ちなみに今回使った大きめのケーキクーラーは、ドイツで購入してきたもの。
キッチンツールが豊富で、しかもカワイイものが多いドイツでは私もいくつかゲットして帰って来ました☆

ごちそうさまでした〜。
posted by theatre project BRIDGE at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 6ch:食べれま10!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41643694

この記事へのトラックバック