2010年07月22日

まつのゆかの スイーツ以外は食べれま10! 第5回〜スコーン〜

食べれま10!

スイーツ愛好家まつのゆかが、秘蔵の手作りレシピを大公開!


食べれま10!第5回1枚目


  スイーツ5!


ホットケーキミックスで簡単!

〜スタバのスコーン〜



こんにちは、スイーツ大好き!まつのゆかです。
食べれま10!も早いもので今回で5回目となりました。
紹介する5個目のスイーツは、ジャジャン!
スコーンでございます。

あの英国アフタヌーンティーにつきもののスコーン。
ホイップクリームをつけていただいたり、ジャムをつけていただいたり・・・
スターバックスではチョコチップを混ぜてあるものや、豆乳スコーンも出てますね☆

今回ご紹介するのは、スタバの三角チョコチップスコーン!
甘すぎず、外はカリカリで中はふんわりなスコーンが、ホットケーキミックスで簡単に作れちゃいますよ!
食べれま10!第5回2枚目


食べれま10!第5回3枚目

 かわいい材料(8個分)かわいい


 ホットケーキミックス 200g
 マーガリン      40g
 板チョコ       1枚
 水          50ml




たったこれだけ・・・
材料見ただけでもなんだか手抜きスイーツ感ありますが、ちょっとワタクシ風邪をひいてしまっているため、これくらいが手軽に作れてちょうどいいのです!!

1マーガリンをボウルに入れて、ゴムベラで練ります。

2そこへホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせます。
食べれま10!第5回4枚目


3水を半分だけ入れてゴムベラで練り合わせます。
食べれま10!第5回5枚目

これだとまだまだ粉っぽいだけですが・・・

4残りの水を入れてゴムベラで練り、まとまってきたら手でこねていきます。
食べれま10!第5回6枚目

水を全部入れるとすぐに生地らしくなってくれます。

5板チョコを適当な大きさにざっくりと割って、生地に混ぜ込みます。
(私は製菓用のチョコタブレットが家に余ってしまっていたので、今回は板チョコではなくそれを使用しました。)
食べれま10!第5回7枚目

ご覧ください、このざっくり感。適当にやったのがバレバレですね。
性格が表れてます(笑)

6生地の形を好きなように整えて成形します。
私はスタバを真似て三角にしましたが、もちろん丸くしてもオッケー!
オーブンに入れている間に膨らみますので、成形はしっかりやりましょう。
この間、オーブンは170度に予熱しておきます。
食べれま10!第5回8枚目


7ここまで出来たらあとはオーブンに入れるだけ!
予熱したオーブンで焼くこと25分です。

食べれま10!第5回9枚目

はいはーい、完成です!
焼き立てはアツアツ&チョコレートがとろーり溶け出しているので、まずは網に取り出して荒熱を取りましょう♪

あっという間にスコーンが焼きあがりました!
キッチンにあま〜くていいにおいが広がります☆

所要時間は焼き時間を含めても40分弱ぐらい。
ホットケーキが食べたくなってミックスを買ってみたものの、ホットケーキを焼くのって1,2回くらいで粉が余ったまま・・・なーんてことありません?
飽きっぽい私、昔からまさにその繰り返しでした(笑)
ミックスは実は炊飯器で簡単にケーキ焼けたり、今回みたいにスコーンも出来るし、アレンジレシピが豊富なんですよね♪
扱いも簡単だし、時短にはもってこいです!

食べれま10!第5回10枚目

ごちそうさまでした〜!

posted by theatre project BRIDGE at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 6ch:食べれま10!
この記事へのコメント
早くも作った!手軽でおいしかった
Posted by 社長 at 2010年07月29日 17:46
社長サマ

ありがとうございます〜!!
ホント、簡単に出来ちゃいますよね。
これからも、ちょっとしたおやつにどうぞ☆
Posted by まつのゆか at 2010年08月20日 08:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39765414

この記事へのトラックバック