2010年05月29日

『他の国から'10我が町』〜旭川@ by堀川ロコ〜

他の国から

 『他の国から』テーマソング(まずはクリック!) 
あぁあ〜あああああ〜あ〜
ぁあ〜あああああ〜


父さん、

僕は…『他の国から』第1回担当の堀川ロコなわけで。

北国に住んで、早2年が経とうとしているわけで。


遂に始まりました、全国各地に散在するBRIDGEメンバーによる
ご当地レポート『他の国から』  。
第1回を担当させていただきます旭川在住の堀川ロコです。


皆様、旭川はご存知ですか?
旭山動物園。


他は? 

はい、ではまず旭川の位置からはじめましょう。
出ましたgoogle earth、ここです。
他の国から日本地図旭川

「ああ、北海道ね」では駄目なんです
北海道もピンからキリまで北方4島から津軽海峡まで
本っっっ当にでっけぇどぅ!
この地図の北海道の端から端までの幅を計って、
同じ幅で東京からの距離に例えると…青森。
どんだけ。


そんな北海道は旭川。
旭川@では湘南生まれ湘南育ちの私が
住んでみて良かった事、悪かった事をご紹介致します。


良かった事


飯ウマ!!

説明の必要なし、野菜・肉・海産、全てが極上。
写真をご覧あれ


他の国から 生で食べれるとうもろこし他の国から 牡蠣他の国から 鮭他の国から自家製いくら




×悪かった事

北国に住んで悪かった事?
…そんな事は
…誰が考えても
…分かる訳で。

  『他の国から』テーマソング(再度クリック)  

父さん、
僕は…冬将軍に襲われ
朝起きれば車は白い物体と化しており。

他の国からサーフ雪団子他の国から雪空港

高速道路は止まり
峠は蒼白の世界と化し
最後の希望である太陽すら冷たく輝いており。

他の国から高速通行止め他の国から青い峠他の国から朝焼け

父さん、
僕は…それでも元気です。






旅行のパンフレットで見る写真は
ある特別な一面を切り取ったものに過ぎない。
そして、実際に行ったとしても「旅行」ではわからない事がある。
それが「生活」。

各地で奮闘する(?)BRIDGEメンバーのお届けする『他の国から』。
第2回は火山灰の降る国より、現役TV局アナがレポート予定。

お楽しみに!


posted by theatre project BRIDGE at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 8ch:他の国から

2010年05月25日

まつのゆかの スイーツ以外は食べれま10! 第1回〜豆乳プリン〜

食べれま10!

スイーツ愛好家まつのゆかが、秘蔵の手作りレシピを大公開!


食べれま10!第1回6枚目




 スイーツ1!

 〜豆乳プリン〜








こんにちは、スイーツ大好き!まつのゆかです。

今回ご紹介するのは、愛されスイーツのプリンです!
これはもう、おやつの定番ですよね〜。

コンビニやスーパーで手軽に買えるのもいいし、デパ地下に行けばプリンコーナーまで出来ちゃってます。
そう言えば、今じゃお取り寄せスイーツにもこだわりプリンが選ばれたりして!

でもでもでも・・・
実はお家にある材料で、短時間に、かつ簡単にプリンって作れるのです!!
お菓子作りって、材料を正確に測らなきゃいけないし…とか、時間も手間もかかるし…
なーんて思ってる人にピッタリなプリン作りを、今回私も挑戦してみました☆


それではまずは材料の紹介から参りましょう。
食べれま10!第1回1枚目
 かわいい豆乳プリンの材料かわいい
 (大き目のカップなら2個、小さめなら4個作れます)

 豆乳   250ml
 卵    1個
 砂糖   大さじ2

 以上!
 少なっ!!




これだけの材料でとろとろり〜なプリンが出来ますよ!
もちろん、下準備なんて何も要りません!!

1 卵と砂糖をボウルに入れて、泡立て器で混ぜ合わせる。
この時、シャッシャッと勢いよく混ぜると泡が立ってしまうので要注意。

2 豆乳を加えて、砂糖を溶かしていくような感じでさらに混ぜる。
混ざったら、一度ザルやさらし等を使って濾す。これでプリン液の出来上がり。
食べれま10!第1回2枚目


3 お好みの容器(もちろん耐熱性のもの!)に7分目くらいまで入れて、一つずつラップをかぶせる。
それを蒸し器に並べて水を張る。
我が家には蒸し器が無いので、蒸す時用の蒸し蓋を鍋に入れて代用させました!
食べれま10!第1回3枚目


4 ここまで出来たら、後は蒸すだけです!
鍋に蓋をしてまずは強火にかけます。数分で中に張った水が沸騰し始めて湯気が出るので、ここで弱火に。
4〜5分加熱してから火を止めて、10〜15分程そのまま放置。

はいっ、もう完成したよ〜☆
食べれま10!第1回4枚目

ね、簡単でしょ♪
プリンとか茶碗蒸しとか、卵を使った蒸し料理では「す」が入ってしまうのでは…と心配しがちですが、この作り方だとキレイになめらかに出来上がりますよ。
ぜひ冷やして召し上がれ!


実はこの日、ちょっと小さめのプリンカップで作ったら、プリン液が余ってしまいました。
もったいないので抹茶を加えて、抹茶豆乳プリンも作ってみました〜。
蒸し方は上記と全く一緒。ただプリン液に抹茶をプラスするだけです。
食べれま10!第1回5枚目

コチラは黒蜜をかけていただきました☆
豆乳を使った「和プリン」なので、ホイップクリームではなくそこはやっぱり黒蜜で◎



こんなに少しの材料で、こんなに短時間で作れてしまうシンプルなプリン、いかがでしょう。
実は私もプリン作りをした経験はあまり無く、久しぶりに挑戦してみました。
今回豆乳を使ったのは、単に私が豆乳好きだからなんだけどね!

ごちそうさまでした☆
posted by theatre project BRIDGE at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 6ch:食べれま10!

2010年05月23日

役者永田悠樹 炎の十番勝負 第一回戦

炎の十番勝負

役者永田悠樹が10にまつわる無謀な企画にチャレンジする番組です。

第一回戦【あつあつ煮卵一気喰い!】



ひたすら卵を食べるという地味な仕上がりとなっています。役者・永田悠樹をご堪能ください! (アシスタント:渡邉優子)
posted by theatre project BRIDGE at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 2ch:炎の十番勝負

ブリトーーク! 第1回『八月のシャハラザード』

ブリトーーク

theatre project BRIDGEが過去に上演した11作品を毎回1つずつ取り上げて、メンバーが当時の思い出や裏話を熱く語る「ブリトーーク!」。



第1回は、記念すべき旗揚げ公演『八月のシャハラザード』(2000年)です。

ブリトーク第1回1枚目

福永貴之(左・武志役)
渡邉香里(中・マキ役)
岡本健太(右・梶谷役) 
+他数名

このメンバーが当時を振り返ります。





それではどうぞ!

posted by theatre project BRIDGE at 19:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 9ch:ブリトーーク!

BRIDGEチャンネル10 番組説明

1ch:ニュース
みなさんへのお知らせや情報などをお伝えします。


2ch:役者永田悠樹 炎の十番勝負
役者・永田悠樹が10にまつわる過酷な企画に挑戦します。
炎の十番勝負


3ch:ぶるーすりーに憧れて〜男に大切な10の筋肉〜
ぶるーすりーに憧れて
福永貴之のマッチョな肉体を題材に、堀川ロコが筋肉の神秘を解説します。


4ch:ザ・サナレッチ
運動不足に悩むあなた、鳥居沙菜流のストレッチで身も心もすっきりしましょう。
ザ・サナレッチ


5ch:かみーのお告げ
かみー様がタロットのお導きに従って、毎月ありがたいお言葉を授けてくださいます。
かみーのお告げ



6ch:まつのゆかの スイーツ以外は食べれま10!
スイーツ愛好家まつのゆかが、秘蔵の手作りレシピを大公開します。
食べれま10!


7ch:出没!目白チック天国
劇場「アイピット目白」の近辺にある、素敵なお店を紹介します。
出没!目白チック天国


8ch:他の国から '10 我が町
北海道から鹿児島まで、全国各地で頑張っているBRIDGEメンバーがその土地の情報をお伝えします。
他の国から


9ch:ブリトーーク!
BRIDGEの過去の公演について、メンバーがだらだらとトークします。
ブリトーーク!



10ch:10年どうでしょう
BRIDGEメンバー数人がくだらない企画にチャレンジし、その模様を音声で放送します。
10年どうでしょう
posted by theatre project BRIDGE at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 1ch:ニュース